約5,000件のカウンセリングとコンサルティングの実績を持つ結婚相談所マリーミーが、「女性からのアプローチ」で成婚している実態を発表しました。ただ待っているだけでは結婚することが難しくなりつつある現代では、どのようなアプローチが有効なのか把握しておくことも大切です!
男性の7割が恋人不在!独女の4割は未経験という結果も
現代ではひとりでもさまざまな趣味や遊びを楽しめることもあり、男女ともに結婚せず独身生活を楽しみやすい環境が整っています。厚生労働省の「人口動態統計」(2015年)の調査結果によれば、1970年代前半と2015年を比べた場合、婚姻数は約半分も落ち込んでいるそうです。
女性の社会進出が進み、仕事に没頭していると婚活がおろそかになりがち。いつかは結婚したいけど、相手がいない……なんて悩んでいる方も多いのが現状です。だからこそ、「女性側が強い意志を持って結婚しようとしなければ、結婚できない時代」になっているのです。
2016年9月に発表された国立社会保障・人口問題研究所の「第15回 出生動向基本調査」によれば、独身男性の約7割、女性の約6割は恋人がいないとのこと。さらに、独身男女の約4割は性経験がないことが明らかになっているそうです。この結果からも、意欲的に行動しないと恋愛しないまま月日が経ってしまうことがわかりますね。
結婚したいなら、女性からも恋愛に、そして結婚に対して強いアプローチをするのが重要になってきたようです。いつまでも男性からのアプローチを待つのではなく、気になる男性がいたら自分からデートに誘ったり、付き合っている恋人に結婚の意思について確認したりして未来の幸福を掴み取りましょう!
自分からアプローチできなければ「おせっかいな女性」を探そう
女性のみならず、男性も恋に奥手になっている今、男性から「どうやって恋愛をスタートしたらいいのかわからない」という声があがることも珍しくありません。そこで、マリーミーでは、男性側とプロポーズまでの流れを練習するのに加えて、女性側にも男性からプロポーズを引き出せるような会話術をレクチャーしているとのこと。
そのレクチャーの甲斐あって、マリーミーでは7割以上が「女性からのアプローチ」で成婚まで漕ぎつけました。女性側からアプローチすると引かれてしまうのでは?と心配する女性は多くいるものの、実際には「プロポーズさせる」という戦略によって結婚を掴み取っているケースが多いのです!
さらに、恋愛下手な人にとって大きな助けになるのが「おせっかいな女性」。あれこれと世話を焼いてくれる親戚の女性のような存在は、恋愛を大きく先に勧めてくれるきっかけになるのです。身近にいる先輩女性に相談するのもいいですし、そういった人が見つからない場合は結婚相談所のアドバイザーに相談しても良いでしょう。
今の時代に合った婚活術を身につけて、理想の結婚相手を見つけましょう!