もらった婚約指輪のお返しをあげるかどうか、あなたは考えたことがありますか? そもそも、婚約指輪にお返しが必要だということを知らない人も多いでしょう。しかし実際は、婚約指輪のお返しをする人も多くいます。ただ、必ずしもしなくてはならないという性質のものではないので、自己判断で用意するといいでしょう。
この婚約指輪のお返しについて、相手へ何かをあげた人、あげなかった人は、それぞれどのような理由があるのでしょうか? 気になるところですよね。そこで、いくつかの事例を見てみることにしましょう。
婚約指輪のお返しをあげなかった人! その理由は?
婚約指輪のお返しをあげなかった大きな理由はどこにあるのでしょうか?
ある女性は、「そもそもお返しをあげるということを知らなかった」と言っています。この方のように、まさかそういうしきたりがあるとは、思いもよらなかったという人は多いのではないでしょうか。その他にも、指輪が思ったよりも安くすんだことから、「お返しは特にいい」、もしくは「急がなくていい」と彼から言われた人もいるようです。彼から、「お返しはいらないから」とストレートに言ってもらえた人も多いようです。
また、特に何もあげていない人で、特別な理由はないという人もいました。必然的にこれから結婚式や新生活などでお金が必要になってくるので、無駄なところでお金を使う必要はないという彼からの計らいを受ける女性も多いようですね。確かに、結婚式前は非常にお金が要るとき。いいお金の使い方をしたいものですね。
他にも、お返しはしなかったという女性の中には、もらった婚約指輪自体がペアリングだったからという理由もありました。
婚約指輪のお返し、彼にあげた人!
婚約指輪のお返しを彼へあげたという人は、はたしてどんな理由からなのでしょうか? また、彼女たちはどんなものを実際にあげたのでしょうか? 体験談の一部を見てみましょう。
彼から直接「この腕時計がいい」と指定された人もいるようです。また反対に、彼は「何もいらない」と言うけれど、女性側はどうしても何か贈りたいと思って、彼に合うスーツを贈ったという人もいます。やはり、婚約指輪と同じように、身につけられるものにして、自分のあげたものをいつもつけていてほしいという思いから贈ることも多いようです。
結局、婚約指輪のお返しをあげなかったという人も、お金をもっと生産的なことに使いたいというケースが多いようでした。一方、婚約指輪のお返しをあげたという人は、あげるのを義務的に感じているというよりは、自分からあげたいという彼へ感謝の気持ちと、肌身はなさず身につけていてほしいという思いから、が多いようでした。ぜひ参考にしてみてくださいね。